2014年12月26日

北海道大誠館にて心理楽講座を開催

12月13日、小沢先生は長旅の疲れも感じさせず、午前中、北海道大誠館 本部道場にて、しっかりと自主稽古をされ、外は雪がチラつく零下ですが、さわやかな汗を流されておりました。
その後、有名なスープカレー発祥のお店にお連れ頂き、とても美味しいラム肉カレーとチキンカレーを頂きました。豊富なスパイスと薬膳が使用され、とても身体にもよいそうです。

夕方より、心理楽講座(ピアカウンセラー講座、コミュニケーター講座)を行いました。
受講者は、人望の厚い大誠館 宮崎先生を含め道場生やその関係者の皆さんです。

講座の始めには、人類の進化の過程と脳、そして小沢先生の著書『武道の心理学入門』の一説である、意識(ヨット)、無意識(海)、本能(マントル)の解説、そこから、脳科学や心理学にも通ずる映像資料を観覧して頂き、脳の構造と心理学の基礎を学んで頂きました。

 その後、ピアカウンセラー講座は2階で、コミュニケーター講座は1階にて、講師、受講者が別れ、それぞれのセミナーを行いました。
※内容について詳しくは心理楽講座HPをご覧下さい。
http://www.sinrigakukouza.com/

皆様、楽しく、日常に直ぐ役に立つ技術を学ばれ、終了後の集合写真を見ても解るように充実した時間を過ごして頂けました。中には、誰にも今まで口に出来なかった様な、深い過去の家庭内のお悩みを打ち明け、大きなカタルシスを感じられた方もいらっしゃいました。
また、大誠館 宮崎先生は今後、空手道場を大きく成長させ、通われる道場生の方々の為にも温泉施設を設けたいなど大きな夢を描き、熱い想いを語られておりました。その中で、小沢先生の武道教育推進の期待に沿うために、驚くような成果を達成します!とその熱くお優しいお言葉に、義を重んじられるお人柄がひしひしと伝わって参りました。
6時間の講座時間ですが、皆さんあっという間に講座も終了した!と、とても満足して頂きました。

この日は、明日の審査会に向け、宿泊地近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを頂き、英気を養いました。
90647438-s.jpg4575468f-s.jpg
posted by @タイガー at 10:27| Comment(0) | 幼日記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。